お父さん部会

お父さん部会

おはようございます。

お父さん部会です。

今回の話に出たのが、子供たちにペルパーさんをつけたら変化があったということでした。やはり、家族以外の人に託すと普段家族の前で見せないこと

をするそうです。その中に本人にとっては悪いこともありますが、本人が少しずつ変化があったのが見えてくる場面があり、子供の成長に大変重要なこと思いますという意見でした。それから、少し身体に障がいがある本人の場合、ヘルパーさんに頼みにくいという意見に対して、ヘルパーさんは、そういう障がいのことを含めて、どういう対処の仕方をしたらいいのかのプロなのでその辺は、お任せしたほうがいいのではという意見でした。

今後、親亡き後を本人たちが生活できる訓練と思へば、家と作業所ばかりでなく、どんどん社会に出ていきなれることが大切だと思います。

そのほか、グループホームの話も出ていましたが将来、本人たちが生きていく上の基盤をどうすればいいのかを今後の課題として話しました。

また、お父さん部会の活動予定としては、施設及びグループホームの見学をしたいという意見で終わりました。

今回、若いお父さんの参加がなかったのが残念でしたが、いろんな相談を経験豊かな先輩お父さんたちがいますので是非次回の参加をお待ちしております。