延期のキャンプを開催しました!

こんばんは!JDS福岡支部事務局です。

台風の為延期になってしまった夏キャンプ。

冬キャンプとして、12月9~10日の1泊2日で開催しました。

 

初参加のママが感想を寄せてくれました。

ありがとうございます!

↓ ↓ ↓

台風の為延期になってしまった夏のキャンプ。

冬のキャンプとして12月9~10日で開催しました。

このキャンプは福岡教育大学の学生さん達と、子供たちとその保護者、

支援学校の先生方、その他学校教育関係の先生方達と共に交流を

深めるためのキャンプです。

 

キャンプの内容として、制作活動や交流会、演芸会や運動会と

盛りだくさんの企画を学生さん達が準備してくれて、

子供たちも歌ったり踊ったり、演じたり作ったりといろいろな体験を

することができました。

保護者も演芸会では出し物をしたり、運動会を見学したり参加することが

でき、大変盛り上がりました。

特に演芸会や運動会での小物や衣装づくりなど大変凝っていて

「はなかっぱ」のキャラクターをテーマに歌や踊りや劇を作り

子ども達もイメージし易い内容でとても好評でした。

 

保護者として、研修会もあり支援学校や学校教育の現場のお話など

日ごろ聞くことのできないようなお話も聞けて、とても参考になりました。また、日ごろの保護者の悩みや感想など意見の交流もできて良かったです。

 

やすらぎ荘では、美味しいクリスマス料理やおやつを出していただき、

お部屋や食堂にはクリスマスの飾りつけもしていただいて、

子供たちをはじめ保護者もとても喜んでいました。

私にとっては今年が初めてのキャンプで不安でしたが、

子供たちは皆とても楽しそうに学生さん達に遊んでもらい、

帰るころにはまだまだ遊びたいと言っていました。

 

来年もぜひ参加させてもらいたいと思いました。

初めての方でもすぐに打ち解けて、とても楽しいキャンプを過ごすことが

できると思います。このようなキャンプは今後もぜひ続けていって欲しいと

強く願います。

 

ダースベイダーが!!!

戦ってます!!!